学校法人敷島学園 厚生労働省認可 文部科学省指定 ヨコスカ調理製菓専門学校

調理師やパティシエを目指すならヨコスカ調理製菓専門学校で学ぼう

  • ツイッター
  • ライン
  • フェイスブック

在校生の声・卒業生の声

目標に進む在校生、元気に働く卒業生

これから調理師を目指すみなさまへメッセージをお届けします。

調理師 上級専科(2年制)・専科(1年制)

在校生の声

土井 優斗さん

土井 優斗さん

何を学べるかが大切

介護食の資格が取れるので、ヨコ調で調理師を目指そうと思いました。

「あいさつで始まり、あいさつで終わる」学校です。先生方は厳しい時もありますが、分かるまで丁寧に教えてくださいます。

調理師免許はもちろん、介護食士などいろいろな資格が取れます。ぜひ一度、体験入学などに来てください!

出身:神奈川県立津久井浜高校

小林 幹さん

小林 幹さん

卒業後は日本料理のお店で働きたいです

「“ヨコ調”で調理にになりたい!」と思ったのは、日本料理・フレンチ・イタリアン・中国料理をまんべんなく学べると思ったからです。

また、少人数制なので細かく学べると思ったことも決め手になりました。

“ヨコ調”はとても学びやすくて、厳しいこともあるけど楽しい学校です!

出身:私立三浦学苑高校

永沢雄大さん

永沢雄大さん

毎日、忙しく充実しています

座学では衛生面やサービス、食材のなどを勉強しています。調理実習では包丁研ぎから始まり、野菜の切り方、出汁のひき方といったプロになるため技術を、基本から学んでいます。

先生方は皆、親身に相談に乗ってくださいますよ。

2年間でいろいろなこと学んで、調理師という夢を叶えます!

出身:私立湘南学院高校

今野真由美さん

今野真由美さん

何を学べるかが大切

調理に関する知識や技術だけでなく、社会に出てもやっていけるように、礼儀やマナーも細かく丁寧に教えてもらえます。

先生方は皆、親身に相談に乗ってくださいますよ。

「自分は何をやりたいのか」「何を目指しているのか」を忘れずに大切な進路を決めてください!

出身:神奈川県立横浜明朋高校高校

卒業生の声

山田 脩斗さん (調理師専科2014年卒業)

山田 脩斗さん

調理の基礎や社会人としての心構えを学びました。

ホテルのシェフとして働くことが夢でした。先生方の丁寧で親身なご指導のお陰で念願の職に就くことが叶い、今は中国料理部門を担当しています。先輩のもとで料理の盛りつけまでさせていただいています。

〝わからない事は躊躇せず確認する”を常に心がけ、早く一人前の料理人になれるよう日々励んでいます。「仕事をもらえる環境は、自分で作る」と、教えてくれたのがヨコ調です。一緒に働ける日を楽しみに待っています。

勤務:横浜ロイヤルパークホテル

出身:神奈川県立津久井浜高等学校

小堀 友奨さん (調理師専科2014年卒業)

小堀 友奨さん

校訓「礼儀・努力・思いやり」の大切さを、実感しています。

調理師は安心・安全を提供する仕事なので、衛生観念は最優先です。

また、挨拶ができないことには仕事をさせてもらえません。ヨコ調ではこういった基本的なことをはじめ、さまざまなことを小テストで学ぶことができ、現場で大きく役立っています。職場見学だけではわからないと思うので、目標とする先輩・上司を見つけ、直接会って話を聞くのもいいと思います。

勤務:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
   ブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」

出身:私立三浦学苑高等学校

調理師 普通科 高等学校コース

在校生の声

宮内 愛果さん

宮内 愛果さん

ヨコ調で夢を叶える!

小さい頃からパティシエになりたいと思っていました。

ヨコ調は調理師免許、高卒資格そして製菓衛生師受験資格も取得できるので「この学校で夢を叶えたい」と思いました。

調理実習の時間は楽しいです。毎日、少しずつ成長していることを実感できるのがすごくうれしいです。

出身:横浜市立若葉台中学校

村田 美幸さん

村田 美幸さん

テーマパークのホテルでパティシエになりたい!

小学生の時からパティシエになりたいと思っていました。

中学生になってもその夢は変わらず、中学校でヨコ調のポスターを見つけました。全ての説明会に参加し「ここで夢を叶えたい」と思うようになりました。

調理実習は楽しいです!出来が悪いときも良いときも、先生がアドバイスをくださるので次もがんばろうと思えます!

出身:大和市立大和中学校

隈本 のぞみさん

隈本 のぞみさん

今まで知らなかった事を知るのが楽しい。

最初普通科の高校への進学も考えていましたが、ヨコ調は調理師免許と高卒資格が取れるので「この学校で夢を叶えよう!」と思いました。

今まで知らなかった味や成分を知るのがとても楽しいです。知らないことが、どんどん分かっていくのを実感できるのは楽しいです。

2年生になったら「介護食」と「お菓子」の授業を選択したいです。

出身:横浜市立浦島丘中学校

藤枝 憲さん

藤枝 憲さん

調理技術はもちろん社会人としても信頼される調理師になりたい

小学生の頃から調理の世界に興味がありました。ヨコ調では調理技術はもちろん社会人としてのマナーや礼儀を学べることを知り、「この学校で夢を叶えたい」を思いました。

調理実習では一流のプロの先生方から直接指導を受けられるので、やはり一番楽しいです。

これからも調理師の道を歩んでいきます。調理技術はもちろん社会人としても信頼される調理師になりたいです。

出身:川崎市立中原中学校

卒業生の声

大浦 賢介さん (2014年調理師普通科卒業)

大浦 賢介さん

インターンシップで学んだ責任感や緊張感。

憧れだったレストランのシェフとして充実した日々を送っています。

料理の一つひとつを丁寧にそして、安全で安心して楽しんで頂けるよう責任を持って作業をしています。

進路に役立ったことは在学中のインターンシップでした。実際の調理現場での研修は、授業とは違い責任感や日々の緊張感が必要となります。

私もまだまだ駆け出しです。学んだことをフルに活かし、早く一人前になれるよう、お互い頑張りましょう。

勤務:ローストビーフの店鎌倉山

出身:大磯町立大磯中学校

倉垣 千可良さん (2008年調理師普通科卒業)

倉垣 千可良さん

学校で学んだすべてが今の私を支えてくれています。

宴会料理に携わりたくて今の職場で働き始め、5年が経ちました。

後輩たちも入社し、社会人の先輩として指導の難しさを改めて感じています。

1年目は仕事を教えて貰う立場ですが、2年目以降は自分で探し、さらに仕事を与えられるような環境作りも重要となります。

学校で学んだ「礼儀・努力・思いやり」はもちろんですが、授業で教えて頂いたことのどれもが社会で必要としていること。すべてを吸収しておくことをおすすめします。

勤務:ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル

出身:横浜市立洋光台第一中学校